最低でも20時間以上!医学部に現役合格するために必要な勉強時間

医学部に現役合格するために必要な勉強時間


医学部は数ある大学の学部の中でも、最難関といっておかしくない。もし現役合格を目指すなら、1分でも多く勉強時間を確保したいところだね。

けど、どのくらいの勉強時間が必要になるんだろうか?結論を言うと、最低でも週20~40時間は確保するべきだ。

高校1年生に必要な勉強時間


医学部受験は高校1年生の時から始まってると考えていい。つい遊びたくなっちゃう年頃だけど、ここで怠けるとかえって後が辛くなるだけだ。

じゃあ高校1年生は週に何時間勉強するべきか…答えは週20時間だ。これは最低ラインと捉えておいてほしい。医学部を目指す人は基本的に学力が高い。だから高校1年生の時から基礎学力を伸ばしておきたいところだ。

ちなみに週20時間はさほど難しくもない。平日2時間ずつ、土日で5時間ずつ勉強すれば達成できる。もし平日に4時間勉強できるなら、土日はリフレッシュしたり、簡単に復習する程度でもいい。

高校2年生に必要な勉強時間


さて、高校2年生になると進路を決めたり、受験の準備を始めなくちゃいけない。けど医学部という目標が決まっているから、その分だけ時間を勉強に充てることができるね。

高校2年制になったら、勉強時間は最低でも週30時間は確保したい。ここまでくると、土日だけ集中して勉強するスタイルは厳しいかもしれない。時間は有限だから、しっかりと計画を立てて勉強するべきだ。

問題はどんなスケジュールにするかだ。あくまで一例だけど、平日4時間、土日に各5時間で週30時間は達成できる。または平日3時間、土日に各7~8時間というパターンも考えられる。どちらにしても、根を詰めないよう注意してほしい。

高校3年生に必要な勉強時間


そして高校3年生だ。全員が受験や就職で1年間大忙しになる。医学部合格に向けて最後の仕上げをする学年でもあるから、最低週40時間以上の勉強時間は確保してほしい。

週40時間となると、土日はほぼ1日勉強に充てなくちゃいけない。平日は1日4時間勉強した場合でも、土日は各10時間ずつ必要になる。高校3年生になったら、1分1秒の重みが分かってくるかもしれない。

もし難しいと感じた時は、医学部予備校へ通うのもおすすめだ。費用はかかるけど、集中して勉強できるから勉強時間を確保しやすい。可能なら一度親に相談してみよう。

医学部予備校についてはこちらで解説:東京にある現役生でも入れる医学部予備校