初心者にやさしい英語ニュース > 通訳翻訳・語学の達人 > 就職・転職活動を成功させるポイント
無料メルマガ『日刊2分で読めるやさしい英語ニュース』
リスニングと読解力大幅アップの秘密は、英文ニュースを英語の語順のまま理解する「頭ごなし訳」と、 フレーズごとの丁寧な「区切り読み」。TOEIC、英検、日常英会話、英字新聞対策に。初心者〜中級者向け。(マガジンID:0000164992)
メールアドレス:
Powered by

就職・転職活動を成功させるポイント

英語関係の仕事に携わっていると、ときどき人からキャリアアップに関するご相談を受けます。最近は、かなり英語力のある方でも、なかなか満足な仕事につけない、と悩んでおられる例が多いようです。

自分の望んだ仕事につくには、「勉強して資格をとる」ということももちろん役に立ちます。でも、それと並行して「実務経験を積む」ことがむしろ重要なのです。


仕事の口を探している人に「実務経験を積むように」なんてアドバイスをするのは、一見、本末転倒みたいに聞こえるかもしれませんが。


ここでいう「実務経験」とは、本命の仕事につくまでに、なんらかの職歴を作っておく、という意味です。一例をあげると、正社員で外資系企業の外国人付セクレタリーになるために、まず派遣社員として関連業務につく、ということです。


もし、派遣でも最初からセクレタリーで応募するのが無理であれば、英文事務や日本人付秘書など、今までの自分の経歴と能力から可能な業務を見つけてスタートすればよいのです。


万が一、派遣でも登録できなければ、パートやアルバイトでの求人もくまなく調べてみます。とにかく、入り口を探すのです。これは、私自身が実践した方法でもあります。


大学の英文学科を出て教科書会社の編集職についていた私は、通訳や翻訳の仕事にあこがれ、そのきっかけをつかむために、退職後、まず派遣会社への登録に向かいました。


が、関連する仕事での実務経験がないから、と登録そのものを拒否されたのです。とてもショックでした。


で、どうしたかというと、ハローワークで見つけた求人に応募したのです。小さな貿易会社の営業事務のパートでした。当初は時給800円という条件で採用されたのです。


もちろん、とうてい納得できるような待遇じゃなかったですよ(笑)。


でも、その後、英語が好きで熱心に勉強していた意欲が買われ、海外取引先との通信や製品マニュアルの翻訳などをしだいに任されるようになっていったのです。こういう経験も立派な職歴になります。


そのときの実務経験がもとになり、あわせて英語関連の資格を取得してからは、派遣会社の登録に落とされる、などということはありませんでした。


いくつか登録した中のある派遣会社には特にお世話になり、請負の実務翻訳を繰り返し依頼されたばかりか、関西では数少ない社内通訳の業務も斡旋してもらうことができたのです。


さらに、パートで採用してくれたその貿易会社からも、今度は十分な報酬をいただいて、通訳や翻訳の仕事を受けるようになりました。


今振り返ると、転職活動で八方ふさがりだったあのとき、プライドを捨ててパート事務から再出発したことがすべての始まりだったと思います。


当時と違い、今はインターネットを通じて情報収集することもできますし、人材派遣会社や人材紹介会社に一括登録するという無料サービスも出ています。


また、現在は取り扱い業務も広がっていますので、私のように門前払いされる、ということはあまりないでしょう。こちらはそういったサービスの一例です。


    ネットでお仕事検索!【ジョブリンク】


このうち、人材派遣会社が派遣業務を斡旋するのに対し、人材紹介会社は正社員としての求人を扱っています。求職者は無料で登録することができ、採用された際に、その企業から人材紹介会社に成功報酬が支払われるしくみになっています。


私自身も経験上いえることですが、人材派遣会社や人材紹介会社のサポート体制や方針はさまざまで、自分と相性の合う会社、合わない会社というのが必ず出てきます。


1社のみとかかわっている場合はその会社のやり方にしたがわざるをえないため、不利な条件でも飲んでしまいがちです。


これに対し、多くの会社に登録して比較検討していると、こちらの目も肥えてきて、納得できるサービスを選ぶことができるのです。


現在、就職・転職活動をなさっている方、今後必要になる方には、このような無料サービスを積極的に活用されることをお勧めします。


       ネットでお仕事検索!【ジョブリンク】
           

最初の就職、転職で理想的な職務につけなくても、自分の手で未来を切り開いていくことは可能なのです。お互い、前向きに生きていきましょう。


VOAサイト無料マニュアル
メールアドレス:

サイト内検索
Google
Web newseigosalon.com
無料メルマガ『日刊2分で読めるやさしい英語ニュース』
リスニングと読解力大幅アップの秘密は、英文ニュースを英語の語順のまま理解する「頭ごなし訳」と、 フレーズごとの丁寧な「区切り読み」。TOEIC、英検、日常英会話、英字新聞対策に。初心者〜中級者向け。(マガジンID:0000164992)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja